ジャンル別 スピーカー

スピーカー選び

ジャンル! 色々あって困りますね~ 

JAZZ・CLASSIC・POPS・演歌・いや~ もっともっと有りますもんね~
JAZZ好きな人で、ワシはJBLでないと嫌だね。と言う方もいます。わかる部分もあります。 

でも、意外にそうでもありません! 音の要素だけ見れば他にもJAZZに適した物も沢山あります。
でもなぜ?JBL! 簡単です、聴く方の思い入れだったり、憧れ、記憶など感性の部分が大きいからですな。

大きなスピーカーで優越感に浸るのが好きな人(私)もいますし、フルレンジ一発のスピーカーで心地よい音に包まれるのが好きな人(私の妻)も!

話がズレましたが、これじゃなければダメみたいな決まりは、ありません。それじゃ今日のブログ意味ないですね~(笑)(笑)
いやいや、そうでもありません!決まりがない事をわかってほしかった訳です。

オーディオ選ぶときに一番大事なのは自分自身の感性です。

目で見て!
耳で聞いて!自分を信じる事です。
本に書いてある事やネットの記事、他人の意見。
自分に自信がないと、つい流されてしまいがちですが、オーディオに関しては、自分の感性のみ!!!!
なにせ模範回答がない趣味の世界ですから。

ただ、私はオーディオSHOPの店員ですので、道案内はさせて頂きます。
お客様の言葉を聞いて、より適したものを紹介できるよう頑張ります!!!

スピーカー選び